ふかぼらいず

あらゆるものごとを少しだけ掘り起こして、光を当てる。そんなブログです。

MENU

ユーザー体験(UX)の重要性、来年の夏のために夏を体験できるのは今だけ

こんにちは、ショウです。

一気に暑くなってきましたね。今年は昨年より早くに気温が上がっているそうです。感覚としては遅いぐらいかと思ってましたが。

これくらいの時期は、早朝の犬散歩が本当に気持ち良い。一度この気持ち良さを知ると、朝起きるのが苦じゃなくなります。

そんなことを思いながら文章を書いていたら、「体験しなければわからないこと」って本当に多いなと改めて感じました。


本来の目的を達成するために

先日お客様から「このケーキのポスターをリニューアルしたい」という依頼を受けたのですが、まずそういう場合本来やるべきことって、『お店に行って、ケーキを買って、食べること』なんですよね。

体験していないことをポスターで表現すると、結局は想像の域を出ません。

例えば、言われたことを表現するだけなら問題ありませんが、ユーザーとして心が動いた部分の表現や、ユーザーにとって本当に良いのはこういう表現かもという提案はできないわけです。

もっと言えば、ポスターを置く場所の提案や、そもそもポスター以外の媒体がいいんじゃないかな?と、なるかもしれません。


UX=ユーザー・エクスペリエンス

このような「ユーザーの体験そのもの」をUX(User eXperience)=ユーザー・エクスペリエンスといって、実は世の中のサービスにとってかなり大事な部分だったりします。

 
街に出てみると、各企業が寒い時期から準備していた夏のイベントやキャンペーンが少しずつ始まっています。

今から夏の企画の準備をしても間に合いませんが、来年の夏の準備と考えるとリサーチにはベストな時期です。

遊びとビジネスは表裏一体。今しかできない体験を、ぜひ楽しみましょう。


誰かの悩みを本気で解決するには、体験は欠かせない。そんなお話でした。