ふかぼらいず

あらゆるものごとを少しだけ掘り起こして、光を当てる。そんなブログです。

MENU

デザイナーがはてなブログをプロにすると見えること

こんにちは、ショウです。

本格的にブログ更新を頑張ろうと、はてなブログをプロにしてみました。

忙しいのを言い訳に更新を止めたり、他にフラついたり…まずは軸足を置くことが最優先だな、と思う今日この頃です。軸足を固めるということは、つまり、ある種ブランディングとも言えます。

 

自己紹介とデザイナーの種類

改めて自己紹介すると、僕は10年以上デザイナーをさせてもらっているショウと申します。

デザイナーにも色々あって、グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、UIデザイナーなど、『デザイナー』の前に自分が得意とする分野の名前をつけるケースが一般的です。

 
そんな中でも僕の場合は、(基本的になんでもやらせていただいてますが…)グラフィックデザイナーと名乗らせていただいてます。

グラフィックデザイナーですが、マーケティングの知識を取り入れて、絵だけではなく広い範囲でデザインや設計をしています。

要はただ言われたデザインを作るだけではなく、本当に良いものをお届けできるよう、+αの提案を心がけているデザイナーって感じです。

 
例えば、
「チラシを作る」→「〝成約率が上がる〟チラシを作る」
のように、常にどうすれば良くなるだろう?と考えながら仕事をしています。


価値をあげるためにできること

はてなブログをプロにした話に戻ります。

 
通常版ではなくプロ版にするということは、そこに深く入り込むということ。このブログのテーマの一つである「掘り起こす」にも、リンクしてきます。

深く入り込むことは、物事の本質を捉える上でとても大切なことです。デザインをやる身としては、かなり得るものがあるのではないかと期待してます。

人が価値を感じる文章を書きながら、自分の価値も高まるといいなと思います。

 
ところで、ブログの独自ドメイン設定って想像以上に大変なのですね。簡単にやれると思っていたのに、見事に自信喪失しました。

以下は参考にさせていだいたサイトです。
www.703-39.com